風物詩

今日は朝からほんっとーに久しぶりの快晴。起きてすぐ洗濯機を回して
たまりにたまった洗濯物を干し終わりました。
そして久しぶりに登場したのがこいのぼり。
もう4月もはや後半ですね。まもなく「こどもの日」です。
このこいのぼりはおととし、義母が息子のために送ってくれたのですが
前の家だと1階で庭いじりのおばあちゃんが相当手を入れ込んで庭を造っていたので
こいのぼりが不向きでとても飾れるスペースがなく、室内で少し飾った後眠っていました。
が、今年からはテラスは裏向きな上に外からはあまり目立たない造りになっているので
正々堂々と飾ることができるようになりました。
お天気がいいとこいのぼりたちも気持ちよさそうです。

そしてもうひとつの春(初夏?)の風物詩と言えば・・・

イチゴ!
昨日近所にドイツではかなり大きな規模に入ると思われる八百屋を発見。
まだ新規オープンのお店のようでしたが、中に入るとすごくたくさんの種類の野菜や果物が所狭しと並んでいます。
トルコ人のお店のようでほとんどのものが「キロいくら」で売られているので安い気がしました。
何よりも並んでいる野菜が新鮮!!
ドイツ人もたくさん買いに来ていてレジは忙しそうでした。
いろいろと買ってしまったのですが一番の収穫は摘みたてイチゴ。
少し前からスーパーで並んでいるスペイン産のごつごつしたイチゴとはちがって
小粒でつやがあって見た目にもかわいらしい姿。
店中このイチゴの甘い匂いが充満していました。
やっとドイツのイチゴが収穫できる時期になったからなのかまだお値段も少し張って、味もまだすっぱかったですが
イチゴ好きの息子は今朝起きるのを嫌がっていたのに「イチゴ食べる?」の一言ですっきりお目覚めしたのでした。