いつのまにかもう5月も半ばに。

最近腹の立つことが2回ありました。
久しぶりに更新して愚痴るのもなんなんだけど・・・・・。


その1.道行くじいさんに・・・
ある日、私は息子の手をひいて道を歩いていたのですが、息子はお昼寝の時間が近づいてきていて、少々無表情気味に。
そこへ見ず知らずのじいさんが近づいてきて突然
「あなた少しお子さんのこと気をつけたほうがいいですよ。なぜかというとね、この子すごく悲しそうな顔をしている。」


・・・っていうか、アンタ、だれ?


「はぁ?この子、眠たいときはいつもこーなのっ(怒)!!!」とキレてやると
「え?そうなの?あっはっは〜、こりゃ失礼。」と言って去っていった。
母親としてのプライドを傷つけられた出来事でした。


その2.階下の隣人に・・・
先月中旬、下の階に新しい住人が引っ越してきました。
ドイツ人の引越し直後の数日間はキッチン取り付けのドリル音やらで非常にうるさい。
が、1ヶ月たってもまだやってるぅ〜〜〜!!!
しかも必ず息子のお昼寝タイムである2時から4時にかけて突然大音響で「ガァ〜〜〜っっっ!!!!」とやりだす。
そしてとうとう昨日、階下に「ドリルするのはRuhezeit外にしてよねっ!ぷんぷん!」と文句言ってやりました。


「ドイツでは午後1時から3時はRuhezeitと言って午睡の時間帯。この時間は音楽を鳴らしたり洗濯機を回したり、音の出るようなことは控えましょう。」
・・・・って最初にドイツに来るとき習わなかったっけ??
当のドイツ人がガイジンに文句言われてどーする。


ちなみに下のおっさんは「え?あっそっか。じゃあもうやめとくね。にこっ」と言われました。
ちょっとここのご家族は今後も要注意です。


ときどきドイツ人って解せない。。。。。