ただいま特訓中。

デザインを変更してみました。ちょっぴり初夏らしい?


ところでこれまでしなきゃしなきゃと思いつつ、なかなかやる気に
なれなかったことを思い切ってはじめました。
それは息子のトイレトレーニング。
おむつはずしと言われる、あれです。
一般的に日本では「3歳までにオムツが完全に取れれば御の字。」
といったことをよく言います。
だいたい2歳前後からはじめたり、もしくは2歳の夏ごろを
目標にやるのですが、これがなかなか難しい。
うちの息子もかなりてこずってます。
子供って「おしっこが出る」と言う感覚が最初はわからないのです。
これがわかるようになるまでがひと苦労。
息子も今はまだこの壁にぶつかっている最中です。


家の中では下半身はパンツ一丁で過ごさせているのですが、
おしっこがでようものなら無残な姿に。
というか、必ず1日1回はその状態。
洗濯やら床掃除が大変なのですが、その甲斐あって、
これまでは断固として拒否していたおまるも
「おしっこでびしょびしょになることを思えばちょっとは座ってみようかな」と
いう気になったようです。まだ出たことないけど。
さらに事後報告ではありますが、いちいち「おかーしゃん、
おちっこ、でたよぉ〜」と言ってくれるようになったのです!!
これまではオムツが極限までパンパンにふくれた状態でも
「絶対替えさせてやるもんか」という態度だった彼が
こんなに協力的になるとは。
とりあえず、最初の第1歩はクリアしたとおもって、
幼稚園が始まる来年の4月を目標に親子ともどもがんばります。