2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

奇跡

昨日日本中(いや、世界中?)の人がほっと胸をなでおろした優太君救出のニュース。 息子もちょうど同じぐらいの年頃なので他人事には思えない。 こんなぐらいの子があんな岩盤の中で96時間もひとりで生きていたなんて。 おなか減っただろうな、とか、オム…

タイミング

この日記を書くときはいつもだいたいお昼過ぎなんだけど、それはうちの坊主の お昼寝タイム。短ければ1時間、長いときには3時間近くだったりする、 この時間が一日のうちで唯一自分の好きなことができる時間なのです。 とは言っても、どこかに出かけたりで…

こんなに大きくなりました。

うちの息子は来月で2歳。最近では何かにつけていやいやで逃げ回ったり、 悪いことをしたので「ごめんなさいは?」と言うとそっぽを向いていじいじしていたり 日に日に反応が子供らしくなっていく。 2歳児って案外大人の会話を理解してるもんなのですよ〜。…

天災

大型台風の次は新潟で地震だそうな。日本を離れてはや5年目になるけど、 こんなに天災続きなのは今年が初めてかも。台風は次々とくるし、浅間山の噴火なんかもあったな。 一時帰国の直前には和歌山を震源とした地震があったばかり。 数日前のあの巨大な台風…

反省。

今日近所の公園に行こうと大通りを歩いていた。ちょうど向こう側からこちらに 渡る横断歩道があるあたりを横切ったとき、横で「かつかつかつっ」と 人がつまづく音がしたかと思った瞬間、ひとりのおじさんが道路に倒れこんだ。 おじさんの顔が少し赤ら顔だっ…

HOKKAIDO

こないだ近所の商店街(?)を歩いていたら、BIOスーパーの前に 大きな箱があって「HOKKAIDO 0.99EUR/Kg」と書いてある。 中をのぞいてみると日本的な緑のカボチャやハロウィン用のオレンジのカボチャ、 その他、インテリアによさ気な…

帰国終了。

3週間の日本ライフもあっという間に過ぎ、 とうとう帰ってきてしまいました、この冬空の下に。 日本はようやく残暑も終わり、秋風が気持ちいい季節ですが こちらはすっかり晩秋で、マフラーを巻いている人もちらほら。 昨日なんてFusssack付のベビーカーを…