2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

センスがない・・・。

いよいよクリスマスマルクトも始まり、街はクリスマスムード一色。 今年こそはこれから1ヶ月、存分にクリスマス気分を満喫するために、 家の中にクリスマスの飾り付けをしようと思うんだけど、 いざしようと思ってもどうやっていいのかよくわからない。 毎年…

知ってました?

今日初めて知ったんだけど「おもちゃのチャチャチャ」を作詞したのって 野坂昭如らしい。 野坂昭如ってあの毒舌でエキセントリックなおじさん。 「火垂るの墓」の作者があの人だと知ったときも 「えー、こんな人?」とがっかりしたけど こんなにメジャーな童…

雨・Rain・Regen

いよいよ日が短くなってきたのに毎日曇ってたり霧雨が降っていたり。 日照時間ゼロな毎日です。 これが典型的な冬のお天気なんだけど、わかっていてもつらいです。 そういえばこちらの赤ちゃんは産まれてから1年間ビタミンDの錠剤を 毎日1錠飲ませるよう…

ちょうちん行列

今日はこの時期恒例のMartinszugの日。 友達らと初めてこの行列に参加していろんなお店でお菓子をもらってきました。 その中でもKanenaga氏が以前働いていたパン屋さんはとても気前が良かった! 他のお店ではキャンディやチョコを2つ3つぐらいしかくれない…

初雪

今日朝起きてみると一面真っ白でした。11月の初めなのにもう雪が降るとは。 今年は夏も短かったし、この冬はすごく冷え込むかも。 いつもは寝覚めの悪い息子も今日ばっかりは外を見たとたん 「おぉ〜!」と叫んでいました。

わかば

残念ながら日本語放送を見られない我が家ではめぼしい番組をビデオに撮って見ている。 その中に朝ドラ「わかば」があるのですが、実はこれまで二人の人に ヒロインである「わかば」に似ている、と言われた。 普通なら朝ドラのヒロインに似ているだなんて、そ…

夜長

昨日からこちらは冬時間の開始。1時間遅くなり、 ただでさえ日暮れが早くなっていたのがさらに早くなった。 そして1時間の「時差ぼけ」。 これまで息子は10時半就寝・8時半起床という、 1歳児にとってはけしからぬ遅寝遅起きの生活だったのが 1時間ず…