2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出発前夜

いよいよ明日から日本への帰省。親子二人での里帰りも2回目になると 去年に比べて気が抜けているかも。去年が気を張りすぎたのかな。 なんだか明日だと言うのにぜんぜん実感が湧かない。 準備はもうほとんど済んでいるんだけど。 そのせいか、スーツケースの…

若年性健忘症

最近ときどき自分が本当に「若年性健忘症」じゃないかと思うときがある。あれもこれもいっぺんにいろいろとやらないことがある時は特にひどい。6月の引越しで忙しかったころには、お米を水を入れていない状態でスイッチON!というのを2回もやってしまっ…

■おみやげ 気がつけば4日も書き忘れていた。日本へ出発するのがいよいよ1週間後に迫っているのでなんだか毎日あわただしい。今日はやっとおみやげ集めに重い腰をあげました。こうやっておみやげを渡さないといけない人を考えていると、私って案外知り合い…

8枚切り

さっきあるサイトを読んでいて驚いたのが「食パンの8枚切り」。 関西では食パンの主流は6枚切り、もしくは5枚切りだ。 ときどき4枚切り、なんていう超厚切りも売っていて 喫茶店の「ピザトースト」なんかは4枚切りだったりして ちょっぴりリッチな気分…