2005-01-01から1年間の記事一覧

驚きの展開。

先日から書いてる、息子のトイレトレ。 2歳児のビッグイベントのひとつでもあるおむつはずしなんだけど ここへきて急展開。 実はあっさりとれちゃったのです! いやー、母親ですら驚きました。 ここ数日、彼は涼しい顔で便座に座り(それも補助便座なし!)…

快晴続きも今日まで・・・・・。

ここ4日間ぐらい、めずらしく快晴続きで連日30度の夏日です。 昨日は日本デーで昼間は舞台やら屋台やらを見て回り、夜には花火も見てきました。 今年は4つある日本人向け幼稚園がそれぞれ舞台で演技をするというので4つのうち3つを見てきました。 おも…

ただいま特訓中。

デザインを変更してみました。ちょっぴり初夏らしい? ところでこれまでしなきゃしなきゃと思いつつ、なかなかやる気に なれなかったことを思い切ってはじめました。 それは息子のトイレトレーニング。 おむつはずしと言われる、あれです。 一般的に日本では…

いつのまにかもう5月も半ばに。

最近腹の立つことが2回ありました。 久しぶりに更新して愚痴るのもなんなんだけど・・・・・。 その1.道行くじいさんに・・・ ある日、私は息子の手をひいて道を歩いていたのですが、息子はお昼寝の時間が近づいてきていて、少々無表情気味に。 そこへ見…

風物詩

今日は朝からほんっとーに久しぶりの快晴。起きてすぐ洗濯機を回して たまりにたまった洗濯物を干し終わりました。 そして久しぶりに登場したのがこいのぼり。 もう4月もはや後半ですね。まもなく「こどもの日」です。 このこいのぼりはおととし、義母が息…

来年の今ごろは・・・

幼稚園 今日は朝から幼稚園の見学に行ってきました。日本人向きの幼稚園の中ではひとつだけ離れた場所にあるため、 いまいち正しく内容を理解している人が少なく、今日実際に話を聞いてずいぶんと印象が変わりました。(別に悪いイメージがあったわけではな…

今さらですが・・・・。

ずいぶん長い間この日記にご無沙汰してました。 なんだかんだと忙しい毎日です。・・・で何で忙しいのかと言うと、今さらながら冬ソナにハマっちゃっているのです。 いやー、ハマりますねえ。男性の皆さんには理解しづらいのかもしれませんが 展開が昔の少女…

イッツ ア スモールワールド。

最近、世間はせまいなー、と思うことが続けて2度ありました。 ここに住んでると、「ねえねえ、○○って知ってるぅ?」「うん、知ってる知ってる」「あ、つながったねー」 と言う会話は日常茶飯事なので、もう珍しくもなんとも思わなくなったのですが、 今回続…

最近目からウロコだったこと。

少し前に、某掲示板(この街で住んでいる日本人にはおなじみの、あのサイトです)で盛り上がっていたのが 「新鮮な野菜はどこで買えるのか?」と言う話。 私ももう4年近く、「この国ではおいしい野菜は食べられない」とか「この国は食文化に乏しい国だ」と…

シングルタイム

昨日から息子はカゼをひいています。一日のうち何度か熱が出ては下がりを繰り返しています。 少し前から変な咳をしているな、と思っていたらこのとおり。 この時期はどこの子もゴホゴホ言ってます。季節柄、仕方がないですね。 皆さんもインフルエンザやカゼ…

早寝早起きその後。

気付けば前回の更新からはや2週間近く・・・・・・。 早寝早起きは順調に続いています。 最近ではこの私が人並みの朝食を作って食べるようになり、 朝から家族で食卓を囲むような毎日です。あーーー信じられない。 でもこの早寝早起きのおかげなのかなんと…

生活改善

新しい年になってはや1ヶ月以上が過ぎました。 実は今年に入って始めたこと、それは生活習慣の改善。 一番大きなのは息子と二人そろっての早寝早起き。 なーんだ、そんなこと?とあきれられるかもしれないけど、 私は昔からとにかく寝つきが悪く、横になれ…

つかの間の休日。

週末はパリに行ってました。ただいま訪独中の義両親と一緒に総勢5名での小旅行。 パリは約3年ぶり、今回で私は4回目ですが何度行っても楽しい! たぶん住むと嫌なことも多々あるんだろうけど、観光で行くにはとても私好み。 ドイツの片田舎(といってもド…

自宅軟禁5日目

今日も朝は青空だったのにその後すぐ真っ暗に。また雪が降りそうなお天気です。 さてその後おっさんはどうなったでしょうか。 昨日あの後管理人(最初管理人の兄ちゃんがおっさんとアポをとってくれた)に電話し 「おっちゃんこないんだけど」と言うと「今日…

自宅軟禁4日目

今日も一日おうちに閉じこもり中。 でも今日は朝からずっと雨なのでしめしめと思っている。 これだったらどうせ水ぼうそうじゃなくても出れないもんね〜。先週末に玄関の電源+家中のハイツング用のブレーカーが落ちてしまった。 子供部屋のハイツングをつけ…

3週間ぶり(もっと?)にこんにちわ。

だいぶ長い間停滞していたこの日記。これだけあくと何か書こうと思っても その間にいろんなことがありすぎて何からかいていいのやらわからずほったらかしてました。 でもこんなんじゃあかんので、今日からがんばって書きます。さて、我が家は新年早々病続き…