来年の今ごろは・・・

幼稚園


今日は朝から幼稚園の見学に行ってきました。日本人向きの幼稚園の中ではひとつだけ離れた場所にあるため、
いまいち正しく内容を理解している人が少なく、今日実際に話を聞いてずいぶんと印象が変わりました。(別に悪いイメージがあったわけではないですが)
まだ4月の入園式を終えたばかりで、私達を見てママを思い出し泣き出す子がいたり、前から顔見知りの子がいたり。
でも全般的にみんなのびのびと楽しそうに遊んでいる様子が印象的でした。


来年の春からはうちの息子も幼稚園です。いつまでも赤ちゃんだと思っていたのにな。
今はまだべったりで私から片時も離れようとはしない息子が来年からきちんと幼稚園にいけるのか心配ですが
今日幼稚園の先生がおっしゃってた「二度と帰ってこない、お母さんとお子さんだけの時間ですから
今のうちに愛情をたっぷり注いであげてください」という言葉が忘れられません。
息子が初めて幼稚園に行く日は私も涙しそうです。


ブルーなニュース


母親学級時代から頻繁に連絡をとって仲良くしていた友達からさっき「本帰国が決まった」と電話がありました。
少し前から「帰国するかも〜!」という話は聞いていたのですが、なんと7月末の帰国だそうな。
彼女のご主人は駐在員ではなく、日本支社設立を目指す現地企業にお勤めなので
特にドイツでの滞在期間が決まっていたわけではなく、国際結婚の友達と一緒に
「私たちはドイツ居残り組やね」とよく言い合ってたのですが
そんな彼女が帰国になるなんてまさに寝耳に水!
駐在で来ている友達の帰国のお知らせ以上にショックな連絡でした。
国際結婚の友人がこのニュースを聞いて寝込まないか心配です。