2004-01-01から1年間の記事一覧

夢中

最近息子のお気に入りは赤いベンツのミニカー。 誕生日に買ったレッカー車のミニカーに付属でついてきたミニカーなのだけど、 これが彼には一番のお気に入りになってしまったらしく 起きてても寝ていても「べんちぃ、べんちぃ」と探し回っている。いや、ほん…

がんばれ奈良県警!

もう事件が起こってから半月ほどすぎてしまったけど、奈良で起きた小学生の女の子の殺害事件。 ママ仲間の間でもこの事件はとても衝撃的で、誰かと会うたびにこの話題になる。 特に女の子を持つお母さんたちは自分の娘のことと重ね合わせてしまい、 本当に胸…

センスがない・・・。

いよいよクリスマスマルクトも始まり、街はクリスマスムード一色。 今年こそはこれから1ヶ月、存分にクリスマス気分を満喫するために、 家の中にクリスマスの飾り付けをしようと思うんだけど、 いざしようと思ってもどうやっていいのかよくわからない。 毎年…

知ってました?

今日初めて知ったんだけど「おもちゃのチャチャチャ」を作詞したのって 野坂昭如らしい。 野坂昭如ってあの毒舌でエキセントリックなおじさん。 「火垂るの墓」の作者があの人だと知ったときも 「えー、こんな人?」とがっかりしたけど こんなにメジャーな童…

雨・Rain・Regen

いよいよ日が短くなってきたのに毎日曇ってたり霧雨が降っていたり。 日照時間ゼロな毎日です。 これが典型的な冬のお天気なんだけど、わかっていてもつらいです。 そういえばこちらの赤ちゃんは産まれてから1年間ビタミンDの錠剤を 毎日1錠飲ませるよう…

ちょうちん行列

今日はこの時期恒例のMartinszugの日。 友達らと初めてこの行列に参加していろんなお店でお菓子をもらってきました。 その中でもKanenaga氏が以前働いていたパン屋さんはとても気前が良かった! 他のお店ではキャンディやチョコを2つ3つぐらいしかくれない…

初雪

今日朝起きてみると一面真っ白でした。11月の初めなのにもう雪が降るとは。 今年は夏も短かったし、この冬はすごく冷え込むかも。 いつもは寝覚めの悪い息子も今日ばっかりは外を見たとたん 「おぉ〜!」と叫んでいました。

わかば

残念ながら日本語放送を見られない我が家ではめぼしい番組をビデオに撮って見ている。 その中に朝ドラ「わかば」があるのですが、実はこれまで二人の人に ヒロインである「わかば」に似ている、と言われた。 普通なら朝ドラのヒロインに似ているだなんて、そ…

夜長

昨日からこちらは冬時間の開始。1時間遅くなり、 ただでさえ日暮れが早くなっていたのがさらに早くなった。 そして1時間の「時差ぼけ」。 これまで息子は10時半就寝・8時半起床という、 1歳児にとってはけしからぬ遅寝遅起きの生活だったのが 1時間ず…

奇跡

昨日日本中(いや、世界中?)の人がほっと胸をなでおろした優太君救出のニュース。 息子もちょうど同じぐらいの年頃なので他人事には思えない。 こんなぐらいの子があんな岩盤の中で96時間もひとりで生きていたなんて。 おなか減っただろうな、とか、オム…

タイミング

この日記を書くときはいつもだいたいお昼過ぎなんだけど、それはうちの坊主の お昼寝タイム。短ければ1時間、長いときには3時間近くだったりする、 この時間が一日のうちで唯一自分の好きなことができる時間なのです。 とは言っても、どこかに出かけたりで…

こんなに大きくなりました。

うちの息子は来月で2歳。最近では何かにつけていやいやで逃げ回ったり、 悪いことをしたので「ごめんなさいは?」と言うとそっぽを向いていじいじしていたり 日に日に反応が子供らしくなっていく。 2歳児って案外大人の会話を理解してるもんなのですよ〜。…

天災

大型台風の次は新潟で地震だそうな。日本を離れてはや5年目になるけど、 こんなに天災続きなのは今年が初めてかも。台風は次々とくるし、浅間山の噴火なんかもあったな。 一時帰国の直前には和歌山を震源とした地震があったばかり。 数日前のあの巨大な台風…

反省。

今日近所の公園に行こうと大通りを歩いていた。ちょうど向こう側からこちらに 渡る横断歩道があるあたりを横切ったとき、横で「かつかつかつっ」と 人がつまづく音がしたかと思った瞬間、ひとりのおじさんが道路に倒れこんだ。 おじさんの顔が少し赤ら顔だっ…

HOKKAIDO

こないだ近所の商店街(?)を歩いていたら、BIOスーパーの前に 大きな箱があって「HOKKAIDO 0.99EUR/Kg」と書いてある。 中をのぞいてみると日本的な緑のカボチャやハロウィン用のオレンジのカボチャ、 その他、インテリアによさ気な…

帰国終了。

3週間の日本ライフもあっという間に過ぎ、 とうとう帰ってきてしまいました、この冬空の下に。 日本はようやく残暑も終わり、秋風が気持ちいい季節ですが こちらはすっかり晩秋で、マフラーを巻いている人もちらほら。 昨日なんてFusssack付のベビーカーを…

出発前夜

いよいよ明日から日本への帰省。親子二人での里帰りも2回目になると 去年に比べて気が抜けているかも。去年が気を張りすぎたのかな。 なんだか明日だと言うのにぜんぜん実感が湧かない。 準備はもうほとんど済んでいるんだけど。 そのせいか、スーツケースの…

若年性健忘症

最近ときどき自分が本当に「若年性健忘症」じゃないかと思うときがある。あれもこれもいっぺんにいろいろとやらないことがある時は特にひどい。6月の引越しで忙しかったころには、お米を水を入れていない状態でスイッチON!というのを2回もやってしまっ…

■おみやげ 気がつけば4日も書き忘れていた。日本へ出発するのがいよいよ1週間後に迫っているのでなんだか毎日あわただしい。今日はやっとおみやげ集めに重い腰をあげました。こうやっておみやげを渡さないといけない人を考えていると、私って案外知り合い…

8枚切り

さっきあるサイトを読んでいて驚いたのが「食パンの8枚切り」。 関西では食パンの主流は6枚切り、もしくは5枚切りだ。 ときどき4枚切り、なんていう超厚切りも売っていて 喫茶店の「ピザトースト」なんかは4枚切りだったりして ちょっぴりリッチな気分…

うつ伏せ。

私は眠るときは必ずうつ伏せじゃないと眠れない。 うつ伏せになって左右どちらかを向き、向いた方の足だけを曲げる。 このポーズだと地面にがっちりと張り付いている気分になって安眠できる。 仰向けで寝ると地に付いていないようでとても不安になって眠れな…

プロ集団

ここ1年ぐらい、息子が大好きな「おかあさんといっしょ」。 「おかあさんといっしょ」では歌のお兄さん、お姉さん、体操のお兄さん、 そしてダンス(?)のお姉さんの4人の人が登場するんだけど 今の歌のお兄さん・お姉さんたちはかなり本格的な人たちらし…

方向感覚

今日は車でちょっぴり遠出をした。 私は先日母と息子と3人で電車で出かけたところだが ダンナは2年ぶりだったらしい。 ところが、こないだ行ったところだというのに、あまり知らない街であると 私はほとんど位置を把握できない。 でもダンナは2年ぶりだと…

まねっ子。

友人のダイアリーに触発されて今日はじめてダイアリーなるものを登録してしまった。 単なる「まねし」である。 わたしは昔から「まねし」だ。 小さいころはもとより、大きくなってからも人のしゃべり方や仕草、 知らない間にけっこう「まね」してしまう。 で…