わかば

残念ながら日本語放送を見られない我が家ではめぼしい番組をビデオに撮って見ている。
その中に朝ドラ「わかば」があるのですが、実はこれまで二人の人に
ヒロインである「わかば」に似ている、と言われた。
普通なら朝ドラのヒロインに似ているだなんて、その日一日鼻歌モノなんだけれど、
ちっとも嬉しくない。
なぜかというと、この「わかば」役の女優さんは、私が自分自身で嫌いなところを
そのまま持っているから。
何よりも顔の輪郭。あの角張った顔はまさに私の輪郭ではないか〜!!
そして笑ったときに強調される頬骨。昔から自分が笑ってる写真を見るのは
すごーくイヤだった。
でもきっとそれらが私に似てると言う所以なのでしょう。うーん・・・。
それに初めてこの女優さんを見たときから彼女のことを
ちっとも美人だと思えないのです。
どっちかというと「イモねえちゃん」系よね。


そういえばダンナが「わかば」が出てくるたびに息子に「お母さん出てきたで〜」と
言うもんだから、わかばが始まると息子は「おかぁしゃん」と連呼するようになりました。
似てるけど、言わんといて・・・。