方向感覚

今日は車でちょっぴり遠出をした。
私は先日母と息子と3人で電車で出かけたところだが
ダンナは2年ぶりだったらしい。
ところが、こないだ行ったところだというのに、あまり知らない街であると
私はほとんど位置を把握できない。
でもダンナは2年ぶりだというのに「ここは前に来たことがある」
と言うのから始まって、
今いる位置、道を間違ったときの修正を難なくこなす。
彼はこんな私を大層バカにするが、これでも女友達の中では
私の方向感覚は平均的だ。
よく「女性は地図が読めない」というがこれはかなり当たっていると思う。
脳の構造上そうだという説もあるそうだし、何が原因かはわからないが
ダンナの母親である義母をのぞいて、女性で方向感覚の抜群な人というのは
少なくとも私はこれまで会ったことがない。
理系向きの男性、文系向きの女性が多いのはやっぱりこのせいなのか。
助手席に座りながらいつも同じ事を考えてしまうのだった。