天災

大型台風の次は新潟で地震だそうな。日本を離れてはや5年目になるけど、
こんなに天災続きなのは今年が初めてかも。台風は次々とくるし、浅間山の噴火なんかもあったな。
一時帰国の直前には和歌山を震源とした地震があったばかり。
数日前のあの巨大な台風の図と一面水浸しになった豊岡や舞鶴の画像には
度肝を抜かれたけど、続けてこれとは・・・。
豊岡では被災した女の人がインタビューを受けて「こういうときさっと動いてくれるのが
公なのに!」と怒りをあらわにしていたけど、これだけ天災続きだと政府も自衛隊自治体もどこから手をつけたらいいんだか・・・という状態なのでは。
被害にあわれた方も、政府や自衛隊などの「公」の人たちも気の毒に思います。
被災者の方々が早くもとの生活に戻れますように・・・。