タイミング

この日記を書くときはいつもだいたいお昼過ぎなんだけど、それはうちの坊主の
お昼寝タイム。短ければ1時間、長いときには3時間近くだったりする、
この時間が一日のうちで唯一自分の好きなことができる時間なのです。
とは言っても、どこかに出かけたりできるわけではないので、
夕飯の下ごしらえをしたりビデオを見たり、
こうしてネットで遊んだりぐらいしかできないのだけど。
でもこの時間があるだけでこれからまだ晩に坊主が寝静まるまでの
長い時間がんばれる。
たまにタイミングを見誤って、外で買い物とかしてるときに坊主が寝始めると
すーーーーごく悔しい。だって、買い物は起きてる時でもできるのに
この時間に寝られると言うことは私の休息の時間が削られると言うこと。
しかもこういうときは家に着くと「はぁ、着いたか。」とでも言うように
目を覚ましてくれる。
だからこの時間を確実に確保するために昼ご飯の後、昼寝するまでは
ぜったいに外に出ない。うまく寝てくれればいいけど、
寝なければ私はただの出不精になる。タイミングって難しい。