うつ伏せ。

私は眠るときは必ずうつ伏せじゃないと眠れない。
うつ伏せになって左右どちらかを向き、向いた方の足だけを曲げる。
このポーズだと地面にがっちりと張り付いている気分になって安眠できる。
仰向けで寝ると地に付いていないようでとても不安になって眠れない。
でもダンナは逆でうつ伏せで寝ると苦しくて悪い夢を見そうで
仰向けこそ寝るときに最適なポーズらしい。
本当はうつ伏せで寝るとよだれが垂れてきて
シーツが冷たくなって起きてしまうかららしいけど。

さて、この二人の子供である息子はというと。
残念ながら間をとって横向きで寝るのではなく、
私と全く同じ「うつ伏せ片足曲げ」ポーズで寝る。
これでも新生児のころはきちんと仰向けで寝かせていたのに
いつの間にかこのスタイルで寝ている。
そしてこの「うつ伏せ片足曲げ」のことを母親に話すと「私もそうやで」と言われた。
ということはこの寝方は母→私→息子と3代に渡って受け継がれているらしい。
こんなことも遺伝するとは・・・。

さあ、皆さんは寝るときはどんな決まりポーズですか??