HOKKAIDO

こないだ近所の商店街(?)を歩いていたら、BIOスーパーの前に
大きな箱があって「HOKKAIDO 0.99EUR/Kg」と書いてある。
中をのぞいてみると日本的な緑のカボチャやハロウィン用のオレンジのカボチャ、
その他、インテリアによさ気なかわいいチビカボチャがごろごろと入っている。
中でも日本的なカボチャ、その名もHOKKAIDOは大小さまざまな大きさのが
何個も転がっていた。
「キロ99セントってどれぐらい??」と思いながら中くらいのサイズのを
一つ持っておそるおそるレジに並んでみると「1ユーロなになに」と言うではないか!
これと同じ大きさで同種類のカボチャ、日本食料品店や中華食材店で買うと
一つ丸ごとで9ユーロ前後する。4分の1だと2〜3ユーロ台だ。
まさか現地のスーパーで日本的なカボチャがこんなに安く買えるとは!
この値段の差は何なんだ!!
でもちょっとうれしいのでこのことは周りの人にはナイショ。

ところでこの丸ごとカボチャ、我が家でどうやって消費しようか・・・。
と悩んでただいまオーブンではカボチャプディングの試作品が
焼き上がりつつあります♪
今晩はカボチャサラダにカボチャの煮つけといっとこうかな。