■おみやげ
気がつけば4日も書き忘れていた。日本へ出発するのがいよいよ1週間後に迫っているのでなんだか毎日あわただしい。今日はやっとおみやげ集めに重い腰をあげました。こうやっておみやげを渡さないといけない人を考えていると、私って案外知り合い少なくないやん♪と自己満足してしまった。これだけでも結構な出費になるんだけど、その分みなさんからはいろいろお世話になっているのでよしとしよう。そういえば週末にはダンナの叔父さんが仕事でデュッセルを訪問した。この叔父さんの持ってきてくれたおみやげはなんと・・・お米5キロ!!!それも魚沼産のコシヒカリ!!!!思わずコシヒカリを抱きしめてしまいました。でも水のせいか、今いちその違いが良くわからない。やっぱり日本の水と日本の良い炊飯器で炊かないとだめなのかな。

■適齢期??
今日、学生時代の友達が11月末に結婚するというメールが届いた。電撃的だったのでもしやオメデタかと思いきや、別にそういうわけではないらしい。卒業後続けてきた仕事もすっぱりやめ、ダンナ様とふたり、新しい土地で新婚生活を始めるらしい。最近同級生のあちこちで結婚という言葉を聞くようになってきた。これが世間でよく言う「適齢期」という時期なのかな。なにはともあれ、友達よ、おめでとう〜♪