センスがない・・・。

いよいよクリスマスマルクトも始まり、街はクリスマスムード一色。
今年こそはこれから1ヶ月、存分にクリスマス気分を満喫するために、
家の中にクリスマスの飾り付けをしようと思うんだけど、
いざしようと思ってもどうやっていいのかよくわからない。
毎年この時期、外を歩いているときれいにデコレーションされた家を見かけるんだけど
実際自分でやろうと思ってあちこちで売っている飾り付けの材料を見ても
イメージが浮かんでこない。
私にはこういうセンスが全くもってないようです。
ここの人って生まれたときからクリスマスの時期になると
おばあちゃんやお母さん(お父さんも?)が家を飾り付けているのを見て育っているから
飾り方が身についているに違いない。
お正月のしめ飾りなら何とかできるんだけどなあ。
きっとここの人にとってもそういうものなんだろう。


ほんとはこちらの人がやるように、身長近くある本物の木を買ってきて
飾り付けをしたいんだけど、うちには飾りを片っ端から取って
さらには枝を折って遊ぶ人がいるのでちょっと勇気がない。
それに毎年1月の終わりごろに道端に大量に捨てられている木を見ると
ちょっと悲しくなるのです。
いくら木が多いからって、植林されたものだからって、ちょっとかわいそう。
あの木はあの後どうやって処分されるんだろうと思うと切なくなるのでした。


というわけで、今日は30cmほどの鉢植えの小さなツリーを買ってきたのだけど
ちっちゃすぎて飾りのボールをつけると枝がしなって飛んでいってしまった。
うーん、むずかしい。
やっぱりもう少し大きな人工卓上ツリーがいるかな、と購入を思案しているのでした。
今年も悩んでいるうちにクリスマスが終わってしまいそう。