出発前夜

いよいよ明日から日本への帰省。親子二人での里帰りも2回目になると
去年に比べて気が抜けているかも。去年が気を張りすぎたのかな。
なんだか明日だと言うのにぜんぜん実感が湧かない。
準備はもうほとんど済んでいるんだけど。
そのせいか、スーツケースの中はごそごそ。
去年は「あれもいるかもしれない、これもいるかもしれない」と思い
いろいろ詰め込んだのに結局いらないものばかり。
息子ももう粉ミルクも哺乳瓶も卒業しているし、食べ物もふつうのものだし
何よりも去年の経験から「持ってても使わんな。」と思えるものが増えたから。
帰りにはこの隙間いっぱいに日本のすばらしい物たちを詰めて帰ってこなくては!

今回の帰省中に必ずやり遂げたいことがひとつ。それは・・・断乳!!!
息子はいまだに「ぱぁぱぁ」がやめられない。
半分おしゃぶり代わりで中毒症のようになっている彼に「ぱぁぱぁ」をやめさせるのは
ほとんどの時間を二人っきりですごしているこちらではぜったいに無理だった。
じじばばに預けたり、おでかけの機会が増えるこの帰省中で
断乳のチャンスを逃したらこのまま3、4歳まで吸いつづけるでしょう。
もういいかげんにやめさせて朝までぐっすり眠りたい!!!
というわけで、日本についたらぱぁぱぁにはバイバイさせます。
1ヶ月前から「あと1ヶ月でぱぁぱぁはバイバイね」と言いつづけてきた甲斐あって
最近ではその話になるとそっぽをむいて聞いてないふりをするようになってきた。
・・・さてどうなることやら。
日本についた日から断乳開始。3日間が勝負だ。がんばるぞ〜!