生活改善

新しい年になってはや1ヶ月以上が過ぎました。
実は今年に入って始めたこと、それは生活習慣の改善。
一番大きなのは息子と二人そろっての早寝早起き。
なーんだ、そんなこと?とあきれられるかもしれないけど、
私は昔からとにかく寝つきが悪く、横になれば1分で眠りにつくダンナがとても恨めしかったのだけど
寝つきをよくするために少しずつ起きる時間を早くしていくということを実行しているのです。
そして、私のこの寝つきの悪さをそっくり受け継いだ息子も同様に、朝容赦なくたたき起こす。
これまでは早起きさせた後の機嫌の悪さを思って自分で起きてくるまで寝かしていたのですが
ここ1ヶ月は朝7時25分からのトーマスのテーマ曲が彼の目覚まし時計になっています。
でも人間の習慣ってすごいですね。最初は機嫌の悪かった息子も最近では7時過ぎににこにこと
自分で目を覚ますことも増えてきました。

7時半って・・・・遅っ!と思ってる?
いやいや、この時期のドイツの朝7時半って真っ暗でさながら朝4時ぐらいの雰囲気。
これから少しずつ夜明けが早くなっていったらそれにあわせてもっと早く起きます!(きっぱり宣言。)

・・・・あ、ていうかこの日記、パン屋さんにお勤めの方も読んでいるんだった!
パン屋さんの起床時間と比べるのは無しね!